2010年6月11日金曜日

Wii Sports / 任天堂

Wiiといったらコレ?ある程度リモコンを有効に使います。主にプレイしたのはテニス、ベースボール?、ボーリングです。

■テニス
テニスだけ優遇されていると感じるのは自分だけでしょうか。。。プレイスタイルやアクションのバリエーションがあり、できることが明らかに他のスポーツより多い気がします。。。
操作感ですが、まぁ、リモコン操作はオンオフ感がありますが、割りとそれっぽいです。ある程度のリアリティを損なわずにライトなゲームになっています。コーナーの打ち分け、上下の打ち分けも慣れれば問題ありません。リモコンの調整が良くできています。ただ、上に打ち上げるのは改善の余地あり?また、オートで移動するのはいいのですが、イマイチです。意図していない移動をされることが多々あります。
CPUは適度にバランス調整されていて割りと自分が強くなっても楽しめます。気になる点はレベルによってキャラの運動能力が変わるのです。このために、ゲストとの対戦や自分がゲストになった時の違和感などがあります。ただ、WiiはMiiを持ち運べるので、myリモコン前提なのかもしれません。

■ベースボール
これはストレス溜まります。ルールもかなり省いてますし、出来ることは少ないです。かなり確率的プレイになります。CPUも強さはあまり関係ない感じです。特に気になるのはCPUより味方のエラー、失投の頻度です。CPUと比較しでも圧倒的に多く、ストレスの原因になると思います。調整が足りませんね。操作感ですが、打つ、投げるはそれっぽい動作で正しく動くので素晴らしいです。まぁ、手首だけでやった方がいいという問題はありますが、まずは正しい操作で正しいリアクションが得られる調整力はさすがです。ただし、リモコン操作にこだわり過ぎたせいで、野球の本来持っているゲーム性は完全に失なわれています。投げる、打つ、の2つだけが残っています。残念です。

■ボーリング
ボーリングは、、、やってるとホンモノのボーリング場に行きたくなります。。。ピンがかなりリアルな感じで動きます。イイです。操作感は位置や角度が調整でき、リモコンの振り方で左右に曲げることが簡単にできますので、たのしいです。ただし、ボーリング場に行きたくなりますが。。。

■トレーニング
もしかしたらこれが1番ハマったかもしれません。連続リザーブや打ち分け、たくさんのピンを一度に倒したり。。。記録に挑戦したくなるような仕組みと、興味をもたせるようなお題の選択とトレーニング効果、さすが任天堂です。

○いいなと思ったところ。
・Wiiリモコンをうまく利用できている。
・それっぽく動かすと、ちゃんと反応する。

○ これはちょっと、、、と思ったところ。
・ベースボールが勝てない。
・ボーリングのポイントがプロになると稼ぎづらい。。。

Wii買ったらこれも買っておいて間違いないでしょう。ライトな感じだけど割とやり込めます。

0 件のコメント:

コメントを投稿