2010年4月1日木曜日

MLB 10 THE SHOW

MLB 10 THE SHOWはSCEAがパブリッシャのPS3専用のリアル系野球ゲーム。プロスピ、熱スタなんか及びもしないグラフィックが見所。

●一瞬実写かと見まごうほどのグラフィック

 プレイヤには特にこだわっている模様。ライティングもすばらしく、ユニホームなんかは皺などがリアル。クロスとかも適用さているのかな?また、プレイ時の汚れなどもしっかり表現されている。
 プレイヤだけでなく、観客もリアルに表現されている。途中で席を立つ人やファールボールに手を伸ばす人など、妙にリアル。ただし、バリエーションは少ないようで、同じモデルが画面中に何体もいる。。。モーションを少しずらしたらいいのに、同じモーションを同じタイミングで再生するせいで逆に面白い。ただしそれをのぞいてもかなりの表現力。

 残念なのは背景の空気感?遠近感?が微妙。モデリングの割り切りもはっきりしていて、ミニッツメイドパークの機関車とかヒドイ。。。

●多彩なゲームモード
 基本的なゲームモードは海外も国内も変わらないもよう。育成なんかもしっかりと用意されている。また、ロースターをDLすることで選手が流動的なMLBに対応している。なんか国内タイトルよりすごく充実しているような。。。

●慣れない操作性
 パワプロなんかをやっていると慣れるのに時間がかかりそう。ボールの来るコースにカーソルを合わせて。。。なんて感じではない。コース決定などはアバウトでタイミングが重要視される。最初は振り遅ればっかりで1試合あたりの三振数がヒドイことになった。ファミスタなんかをやっていたら慣れるの早いかも?

○いいなと思ったところ。
・ロースターがDLできる。
・キャラがキレイ。観客もがんばっている。
・実践練習並みのモードがある。

○これはちょっと、、、と思ったところ。
・背景が意外と手抜き
・細かい位置指定でボールを打てるモードもあってもいいかな、と。。。
・英語版しかない。。。




個人的にはかなりオススめです。ちなみにパッケージイメージは2009年、イチローを押さえてアリーグ首位打者に輝いたJoe Mauer。キャッチャーで打率.365。。。スゴイっす。

0 件のコメント:

コメントを投稿