2010年4月25日日曜日

UNCHARTED 2 (アンチャーデッド 黄金刀と消えた船団) / Sony Computer Entertainment of America

一言で表すならインタラクティブムービー。イベントの量と質は昨今のゲームではベストでしょう。グラフィックのクォリティも高く、素晴らしいです。最近のゲームをやってない方にはオススメの1つです!

●絶え間ないリアルタイムイベント
息つく暇もないほど次々に訪れるイベントはどれも良質なものばかりです。基本はタイミングよくボタンを押すイベントが多いのでわりと簡単に進められます。お気に入りのシーンは。。。
•オフロードを駆け巡る多数のジープ?の上を駆け抜けるシーン
•トラックに追われ、タイヤを撃ちながら逃げ抜くシーン
•ジャングルの遺跡を松明で照らしながら進むしーん

●映画?
演出全般が映画のようになっています。操作も特定の場所で決まったボタンを押す感じなので、インタラクション×映画と言えるでしょう。

○いいなと思ったところ。
・キレイ!!
・映画っぽい!!!
・ノートを開いて謎解きをするシーン

○これはちょっと、、、と思ったところ。
・敵を倒す動作以外は決まったことをしないといけないところ。
・移動できる場所が背景にとけ込みすぎていて見つけづらい場合がある。また同様に足場のアタリがシビアなところも。。。

CDG2010のAWARDでみんながばか騒ぎするだけのことはあります。個人的にはもう映画でいいじゃん。。。とか、思ったりしません。ちなみに、これでLフォーカスのRトリガーという一般的な射撃ゲームが苦手だったのが少しうまくなりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿