2010年5月11日火曜日

釣り部課外活動 part3 @東成瀬

第1回:新治釣り場(名前忘れた)
第2回:王禅寺

に引き続き3回目の課外活動を行いました。
今回は管理釣り場などではなく、ホンモノの自然を相手にしました。

場所は秋田県の東成瀬!!

釣りキチ三平の原点ともいえる川に"近い"場所で決行しました。
しかも今回は2本立て。。。

■初日
横手のふるさと村近辺の沼でバスフィッシング!!
既に川じゃない。。。

ここでの釣果は。。。
H...1匹
K...0匹?!
T...1匹

ん〜、寒かったからですかね。食いはいまいちでした。
しかも小さい。。。
もう少しあったかくなったらリベンジしたいです。

■2日目
東成瀬、椿台付近
自然の川はおりられる場所も少ないので、車で場所を探すのに時間をとられました。。。
まずはキャンプ場の近くで。。。

最初にヒットしたのはイワナ!!割と小さい型でしたが、まぁキープ。。。と思ったら、取り込んだ後にぴょんぴょんはねられて川に戻っていかれてしまいましたそうろう。。。

ちなみに餌釣りで、仕掛けは以下の通り。
 ・ナイロンの0.6号
 ・ハリスは6号渓流用
 ・小さめのがん玉

その後にヒットしたのはH!!今度は型のイイこれまたイワナ!!!
今回はしっかりと取り込みました。

とりあえずここではこの2匹のみ。

次は田んぼ下のよどみが多少あるボサ川。
ここでとんでもないことが、、、ちょっと水が濁りすぎていたし、アタリがないので場所を移動しようかなと思ったそのとき!
Hが竿を大きくしならせていました。これは地球釣ったなと思い、場所移動の旨を伝えようと駆け寄っていったら。。。なんとかなりのオオモノがかかっているではありませんか!!!!
しかし川はボサで足場が悪く取り込みを手伝いにいったのですが、、、そこでとんでもない悲劇が。。。仕掛けは上述の通り、0.6号のハリスで決して弱いわけではないのですが、強い訳でもない。。。取り込むために少し糸を強めに張ったら。。。。プツン。。。
切れました。。。ハイ。すみません。私のせいですね。。。

ちなみに逃がした魚は大きいというようことわざがあるように、まるまる太ったニジマスでした。。。サイズはわかりませんが。

次回はランディングネット持参でいきます。

ま、今回は持ち帰り用の道具自体、一切忘れてしまうという準備の悪さ。。。

次の場所はさらによどみの深い岩場。ルアーで攻めたようですが、イマイチ。
ここでは釣果ゼロで今回の釣り部の活動は終了。

帰って釣ったイワナを塩焼きにしていただきました。ゴチ。

ちなみに、いい訳です。
今回は雪解け水がかなり多くて、水量と流れの強さが半端じゃありませんでした。出かけ前も何度もやめようかなと思いましたが、せっかくHとKが遠方から来てくれたし。。。まぁ、ボウズよりはましですが、もう少し条件のいい日に来たいものです。

○今回の結果
H...3(バス1,イワナ1,まぼろしのニジマス)
T...2(バス1,イワナ1)
K...0(まさか、ね。。。)

っていうか今回ヤマメの姿みられず。さらになぜにニジマスが釣れる??
とりあえずHが満足そうだったのがなによりなので、次回は8月にリベンジですかね。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿