2010年5月21日金曜日

iPhone 3GS / Apple@Softbank

今さらではありますが、1年間使用した感想を綴りたいと思います。。。まず、一言で表すなら素晴らしいユーザエクスペリエンスを提供してくれました。

●マルチタスク
スマートフォンは何故か劣化板PCのように考えられ、何かにつけてマルチタスクが当たり前のように与えられます。しかし、PCを複雑回忌にしているのはこのマルチタスクとウインドウベースのシステムであると思います。しかしiPhoneはシングルタスク。一度に起動できるアプリは1つ(音学再生などを除く)。画面はアプリの情報だけで埋め尽くされます。実にシンプル。アプリを起動するのも、階層構造がないので探すのにも時間がかかりません。先鋭的かつ誰でも使いやすい。マルチタスクなんて要らないんじゃない?とさえ思わせます。計算機アプリを起動するとiPhoneは計算機になります。マップを起動するとGPSナビになります。他に不必要なものはありません。実はここが1番気に行っています。

●エコ
これまでは携帯電話にiPod、カメラを持って出かけていました。手ブラが好きなのですが、持たないといざというとき困るので渋々持って出かけていました。。。しかし、今はiPhoneとサイフだけ。

●ソフトバンク
2年縛りはどこも一緒です。むしろ料金体系が安くてイイです。あとはテザリングが出来れば。。。

●海外で。。。
海外でもローミングできます。ただし高い。GDCの時は事前に調べていたので、機内モードのまま過ごし、ネットにはWiFi接続で対応しましたが、十分過ぎる程便利でした。マップも使えたので、道に迷うことも無かったです!

○いいなと思ったところ。
・全てのアプリが等価に扱われ、アクセスしやすい。
・UIの完成度が高い。
・シンプル。

○これはちょっと、、、と思ったところ。
・テザリングできない。
・アプリ購入がカンタン過ぎて、ついつい買い過ぎ。。。
・ハードウェアデザインをもう少しアップルらしく。。。
・実は片手で操作しづらい?
・赤外線が。。。それ自体が悪い気もしますが。。。

使っていて便利です。手放せないですが、無くても生きていけます。次のiPhoneは。。。今のところ予定はありません。。。今はみんな持ってますね。。。初代iPodの時は誰も知らなかったのに。。。


0 件のコメント:

コメントを投稿