2010年10月24日日曜日

PS Move, BeatSketch(PS3) / SONY

セットアップ

まずはPlayStation Eye。とりあえずテレビの上に設置するのは困難な気がしました。ケーブルに引っ張られて落ちてしまいます。両面テープで強力に接着しないとテレビの上は難しいでしょう。やむなく、テレビボードの上に設置しました。パッケージに入っているものだけでテレビの上に設置はできないのが不親切に感じました。そして、、、ケーブルが固すぎるせいで、カメラがケーブルに引っ張られてちゃんと正面向かせるのに時間を費やします。。。残念。そして、、、アングル切り替えからすべて手動設定なのですね。KINECTが自動でキャリブレーションするのに対して、かなり残念。さらに、説明書には角度返るために強く動かすなと書いてありますが、あまりの固さに強く動かさざるをえません。表記がおかしい気がします。最初、手で動かしちゃいけないのかと思いました。どっちにどう動かせるとも書いていないし。ヒドイ。

次にPS Move。なんて不親切。充電されていません。実際に使うために+充電時間、となります。ひどすぎます。それ以外は本体設定もなく、普通に使えました。持った感じはとても軽い。最初にPS3のコントローラ持ったとき以来の感動です。重そうに見えたのに。
球体の色ですが、自分で自由に変えられるんだろうなーなんて思っていたら大間違い。たぶんソフト次第。XBMを操作してるときは光もしません。がっかり。。。

BeatSketch

ちょっと評価は難しいですね。クリエイトモードはどうやって楽しむのか、、、子供なら楽しめるのかもしれませんが、大人の方が一人ではちょっと。同根ならまだしも、単品で2980円は残念な感じもします。というよりも、、、マルチプレイでも1つのPS Moveしか認識されません。複数あっても使い回せと、ひどい。

そしてキャリブレーション中の(!)ボタンを押す場面でSELECTに押したら、、、戻って(!)ボタンが反応しなくなりました。バグ?でしょうか、、、とりあえず対処できなかったのでPSボタンでソフト起動し直しました。。。残念。

ということで、とりあえず適当にプレイしてクレジット見て終了させていただきました。C.A.M.Pならいたしかたなし、でしょうか。

体験版

こんなにいりません。TGSで頂き、PS Moveのパックと単品にそれぞれ1つずつ。計3つも!!これならTGSで配る意味ないんじゃないでしょうか。戦略と考えても無駄な気がします。。。



0 件のコメント:

コメントを投稿